<< ここはご城下にござる | main | 世界ジオパーク加盟 >>
2010.10.03 Sunday

睦逢の大堤池のウグイつき漁

睦逢大堤のウグイつき漁

鳥取市の西部 気高町睦逢の大堤のウグイつき漁の様子です。

私はウグイとゆう魚を突いて獲るんだと思っていました。
ところが・・・・・


ウグイつき漁の説明

ウグイつき漁の説明 2


ウグイは 魚ではなくて 漁につかう道具の名前でした。
みんなが手に持っている おおきなカゴのようなものです。

毎年10月の第一日曜日に 池の水を抜いて、この漁をするそうです。
江戸時代から 400年も続いているそうです。


ウグイ突き漁 子供

こちらは 子供達 池で宝探しのようです。
ドロドロ うらやましい・・・・・
でも あとが大変。

きれいにします

ところが、全然大丈夫でした。
ご覧のとうり 強力な水で洗い流します。
(校長先生だそうです)

冷たそうって 

温泉トラック

それも 大丈夫 分かりますか?
温泉の湯がタンクで運んで来てあります。
ここは 近くに 浜村温泉、鹿野温泉、がありますので・・。

鯉と蝦

鯉、蝦、小鮒、ざりがになどいろいろ獲れたようです。


鯉こく

参加した人達に 鯉こくとおにぎり 鯛焼き 綿菓子などが用意されていて
私も、しっかりいただきました。
とても 美味しかったです。


彼岸花


今年は残暑も長かったので、彼岸花が今盛りでした。

より大きな地図で 常天観光マップ を表示





コメント
これ、ネットで見てて行ってみたかったんだよね〜

いいな〜
  • こてつ
  • 2010.10.31 Sunday 22:47
毎年10月の第一日曜日に開催されます。
参加自由のようです。
ぜひ お越し下さい。
  • おかみ
  • 2010.11.01 Monday 12:59
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM