<< 今年二回目の大雪です | main | 雪だるまをつくりました >>
2011.01.19 Wednesday

お一人でも、松葉ガニ一匹丸ごと召し上がれ!

 お一人での観光旅行でお泊りの方。
松葉ガニが食べたいとのご希望。
一人で、松葉ガニ一匹、ゆがいてお出ししても
なんだかもったいないような、寂しいような気がして、


お一人様カニ鍋


色々工夫してみました。

片身をなべにし、あとの片身を、ゆがいたり。
カニが生きていたので、足2本を 刺身にもしました。
甲羅のみそは、甲羅焼きで・・・・(真ん中のがそれです)
このときのカニは、2枚ガニでした。

2枚ガニとは、脱皮の準備をしているカニで、
固いいつもの甲羅の下に、軟らかい甲羅をもっているかにです。
みそを焼くときに使ったのが、固い甲羅
野菜の上にのっているのが、軟らかい甲羅です。

身が大きくなって脱皮するので、身いりも良く、おいしいです。
昨日のお客様は、日頃の行いの良い方だったのでしょうね。

他に、カニ味噌の寿しと、カニ身の寿し、
ヒラマサ、シロイカ、モサエビの刺身、
そして、モサエビの頭の塩焼きを お付けしました。

勿論、最後には雑炊です。

おまけで、朝の味噌汁は、
鍋に使ったカニの足の、関節や指先(身があまり入ってない所)で、
お出汁をとり、大根を煮込んだものでした。
これで、松葉ガニ一匹丸ごと召し上がっていただきました。

お客様は大変喜んで下さいました。

私たちもとても嬉しく思いました。

鳥取は、今年 雪の日が多いです。
こちらへ来られる方、足元にご注意・・・・
できるだけ、ぬれても大丈夫な靴を履いて来て下さい。
雪で濡れると、とても冷たくてつらいですよ。

追伸

外は雪ですが、もうすぐ節分。
今年も常天は、恵方巻きの予約承ります。


巻き寿し 

これは、並巻きです。
当日は、切らずに一本そのままお出し致します。
丸かぶりし易いように、すこし工夫もいたしております。

かまどで炊いたご飯の巻き寿しで、今年の幸運を祈りませんか?

         並巻き  630円
    上巻き  840円 

               予約電話番号 0857ー22ー8038

お電話お待ち致しております。
 
   
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM