<< 浄宗寺の椿 | main | 若桜から隼 >>
2011.04.25 Monday

わらべ館 リニュアルオープン

 わらべ館7

鳥取市街地の智頭街道を 城山に向かって行くと、右手にレトロな建物のわらべ館があります。
24日に展示内容を一新 リニュアルオープンしました。
早速見学・・・・・・

わらべ館6


こちらは新館の外壁。
時刻を決めて、大黒様や、白うさぎなどが登場します。
バック音楽は もちろん ♪ おおきなふくろを かたにかけぇ~ ♪
の 大黒様 ここは入場券はいりません。

さて、入ってみましょうか・・・
(一般500円 高校生以下無料)

わらべ館4


今日はエントランスで 紙芝居が演じられていました。

昔のおもちゃや、世界のおもちゃ、からくり、そして知的玩具など
いろんなおもちゃが展示されています。
そして、なにより嬉しいのは、
手にとって遊べるおもちゃがいっぱいあることです。

わらべ館3


ここは ゆうやけ広場」
独楽や、げんじぃ(関西では べったん、関東では めんこ?)
紙風船などが備えられていて、自由に持って遊べます。
昔取った杵柄で、やってみませんか?
えっ、独楽など回したことがない!
運がよければ、ボランティアの 昔の遊びの師匠がおられるかもしれません。
身体を使った遊びで 一汗かくのもいいもんです。

わらべ館1


こんどは、お土産つきの遊び。
「おもちゃ工房」

わらべ館2


このような、おもちゃが自分で作れるのですよ。
もちろん インストラクターがいます。

  開催の日程

     毎週日曜日
     4月23日(土)〜5月8日(日)
     7月23日(土)〜8月28日(日)
     12月23日(金・祝)〜1月9日(月・祝)
     3月17日(土)〜4月8日(日)

 予算       250円〜960円
 
 所要時間    20分〜  

キットの代金だけで、予算と 時間に合わせて 気に入った、
オリジナルの 木のおもちゃがつくれます。

他にも 「ドレミ♪らんど」 
     童謡やアニメソングのカラオケルーム・様々な音遊びの体験

     「あそぼう広場」
    
子供達が靴をぬいで遊べるスペース
 
     「童謡」の部屋    
     童謡に関する資料の展示

まだまだ いろいろあります。
子供達はもちろん。少し前の子供も、ずっと昔子供だった方も、
世代を問わずに 楽しめますよ・・・・・・


わらべ館5


あっ それからエントランスに 駄菓子やさんがありました。
一個11円のお菓子をみつけました。
遠足に持っていくのによいお菓子が色々・・・・
また、竹とんぼや 独楽など なつかしいおもちゃが 手頃なお値段の物がならんでいました。
ここは、入場料がいりません。

ぜひ 気軽に寄ってみてください。
   
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM