<< わらべ館 リニュアルオープン | main | 山陰海岸ジオパーク 神鍋山 >>
2011.05.10 Tuesday

若桜から隼

 国道29号線ぞいの若桜駅をご紹介しましょう。

若桜駅舎


兵庫県との県境のまち若桜町はSLが走る町です。
ここは若桜駅。
第三セクター若桜鉄道の終着駅です。

若桜駅プレート


もちろん田舎の駅です。

若桜SL


そしてここにはSLがいます。
残念ながら石炭をたいては走っていませんが、音はむかしのまんま。
汽笛も、車輪のダイナミックな音も・・・・・・
また、SL運転体験講習会もあります。


転車台


そして これは手動式の転車台、現役でうごくそうです。

転車台2


右側のレバーを人力で、ヨイショ、ヨイショ、と 押していきます。


転車台3


奥の緑の塔は 汽車の給水塔です。


かかし


この日は 若桜町の桜祭り。
おやおや こんなギャラリーが・・・・・・・・

若桜鉄道沿線は、人口も少なく、汽車(鳥取では電車は走ってません)に乗る人も少ないので、
いろんなかかしを作って みんな楽しく共存しています。


若桜 蔵通り


宿場町だったので、昔の土蔵が残っている街並み。いかがですか・・・・

まちなかを流れる水のきれいなこと。
山の中なので、海の魚が手に入りにくかったから、鯉料理が盛んだったそうです。


鹿カレー


若桜駅のそばにある 道の駅若桜「桜ん坊」では
鹿カレーを食べることができます。
(写真を撮るのを思い出しました。食べかけでごめんなさい)
このときは 鹿コロッケをおまけしてもらいました。
野菜の酸味が感じられたように思いました。


食べれる石炭


売店には地元の野菜や、お肉、お菓子が色々ありましたが、
私は 「食べれる石炭」を買いました。

ピーナッツに竹炭を練りこんだころもをきせてあります。
お腹の中がきれいになりそう・・・・・・
美味しかったですよ。


隼駅舎


さて次は、隼駅。
大型単車の隼ライダーの聖地だそうです。
ここ数年、8月8日に全国のライダーがここに来られます。
そして ここの町民とのふれあいイベントを 楽しんでおられます。


隼 プレート


隼駅構内 かかし


おやおや、ここにも可愛いかかしさんが・・・・・

隼 電気機関車


こんな汽車も置いてあります。
失礼、汽車ではなくって電車でした。
これは、若桜鉄道では走れませんね。
なんてったって、電気がとおってませんもの・・・・・

あと 安部駅では ふうてんの寅さんの撮影がなされました。

ゆっくり ゆったり のんびりしたいな、
と 思うとき、若桜鉄道に乗ってみませんか!
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM