<< しゃんしゃんウイーク | main | ピーヒャラピー 山国隊 >>
2011.08.22 Monday

グリーンカーテンその後

 しゃんしゃん祭りも花火も終わり、静かな鳥取になりました。

しゃんしゃん祭りの 傘踊りの元は、雨乞いでした。
そのせいか、翌日の花火の終盤に大雨がふりました。
この日まで長い間 雨が降りませんでした。
が、この日を境に 毎日雨が降っています。

暑くて、砂丘の砂が60度にもなったのが 嘘のようです。
すこし しのぎやすい毎日になりました。
庭では秋の虫が 鳴き出しました。

グリーンカーテンも よく仕事をしてくれました。


瓢箪


こちらは瓢箪。

大きくなってくれました。
最初に実ったのは、しっかり受粉なされてなかってようで、
枯れてしまいました。

そこで人工授粉をしたところ、無事にそだってくれています。



胡瓜?


これは、なんでしょう?
8月10日頃の写真です。


胡瓜2?


そして今日。
あんまり大きくなっていません。

きゅうりの蔓に 実っているんです。
きゅうりの横に 南瓜を植えていたので、かぼちゃを受粉したのかな、と 思っています。

どのような実に生るのか楽しみにしてるんですけど、
なかなか大きくなりません。



胡瓜の花


こちらは しっかりきゅうりです。
まだ 3センチくらいですけどね。
イッチョウマエです。



ゴーヤの種


そして、ゴーヤです。

葉の影にかくれていたので、収穫しそこねていたら、
しっかり熟れて 実が割れ、種が顔を出しています。

緑の実とは違い、実はオレンジ色、そして種は赤。
なんともカラフルです。

少し実が熟した時の 種のまわりは、ツルンとしていて
食べると甘いです。
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM