<< 干し大根 | main | 雪になりました >>
2009.01.08 Thursday

七草がゆ

今日は家族の無病息災を願って,七草粥をつくりました。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、と
名前はわかるのですが、自分で識別し採取することはとうていできません。
そこで、近くのJAの直売所で買ってきました。
お米から七倍の水をいれ、土鍋でコトコト炊くつもりでした。
「いざ火加減」と、ガスコンロにむかうと、
なんと我が家のコンロはとてもお利口さんで、おかゆのスイッチを押せば自動で炊き上がるのです。(嬉しいような、寂しいような)
そんなこんなで炊き上がり、刻んだ七草を入れ、藻潮で味付けをし、蓋をし、むらして出来上がりました。
丸餅をレンジでチンし、やわらかくしたのを足していただきました。
とても美味しかったです。

今回、カメラがストをおこしてますので、解決したら写真をのせます。
コメント
うちも七草粥作りました
去年までは、裏山あたりで採っていたのですが、わんこのお散歩道になったので、今年は同じくJAで買いました。季節の行事は良いものですよね。いつもきれいな写真で楽しみです
  • 鯛喜
  • 2009.01.08 Thursday 21:23
我が家でも作りましたよ。

職場で作った七草パックを利用しました。
でも、今年は採集には行ってません。
  • kotetu
  • 2009.01.09 Friday 09:46
鯛喜さんへ
七草粥に向かいニコニコ顔の、お二人のお顔が目に浮かびます。
コメントとても嬉しく読みました。
お店がオープンしたら会いに行きます。楽しみです。
  • おかみ
  • 2009.01.09 Friday 10:57
kotetuさんへ
今年は、そちらの七草が食べれず残念でした。
でも、美味しいお粥を作られたようで、いいですね。
これで、無病息災まちがいなし!
  • おかみ
  • 2009.01.09 Friday 11:03
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM