<< ようこそ、ようこそ。 | main | 若松葉 >>
2009.01.25 Sunday

つらら(氷柱)

金曜日、土曜日とまたまた雪が降りました。
屋根の雪が消えてないのに・・・・・・


軒先のつらら


大屋根からつららが下がりました。何年ぶりでしょう。
50cm位なので、可愛いもんです。二十数年前には、1m位のが屋根からズラズラと下がりました。その時は雪もダンダン降ってかまくらを作り、幼い子供達と遊びました。(私も若かったです。)
この頃は、雪も少なくなったので,つららを見る事も久しくありませんでした。


軒先の


これは旅館の玄関のといからのつらら。

雪が止んで、お日様が顔をのぞかすとさすがに光が強くなって来ていて、雪に反射する光のまぶしい事。雪の中で春の足音を感じます。
日中に気温が上がると、屋根の雪がつららと共に落ちてきます。とても危険です。軒下は歩かないようにします。

雪の中、鳥取に来られる方は気をつけて下さいね。








コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM