<< 緊急事態発生 でも・・・・ | main | 嬉しいお便りが届きました >>
2009.07.23 Thursday

日食みれました

日食 鳥取では見れましたよ!
お天気は曇り、お日様を見ることは出来ないかな・・・・と
思っていたのですが、
曇り加減がいい加減で、雲を透かしてお日様が良く見えました。
少し厚くなると隠れてしまいました。
が、また雲が薄すぎると、眩しくて見えません。
4分の3くらい欠けても、とても眩しかったです。

雲が全くかからない時に、ざるが作った影を観察しました。
影の間の光の部分が、ちゃんと欠けたお日様の形をしていました。
感動しました。

また、テレビであちこちの様子を写していましたが、
月が日を殆ど隠した状態で下のほうに、お日様が細い三日月の様に
なっているのを見て、
伊達政宗の兜が、頭をよぎりました。
全く、私の個人的考えですが、政宗の兜は日食のお日様だ! と
ひらめきました。弓なりのカーブが、お日様の物でしょう。
それに政宗には、月より太陽の方が似合うと思います。
ちゃんと調べたら、違うかも・・・・
でも私はこう思っておきます。

何はともあれ、お日様の光の偉大さが、体感出来たひと時でした。

皆さんはご覧になられましたか?
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM