2014.04.07 Monday

桜は頑張っています

 4月5・6日 桜祭りでしたが、あいにくの天気でした。
風や雨で せっかくの桜が散ってしまうのでは と ハラハラしていました。
でも 今年の桜は強かったです。しっかりと 枝に残っています。
まだまだ とても綺麗です。 
 
袋川の桜


 
片原通り 有門橋付近から 久松山をバックにした袋側の桜並木です。


袋川の桜



有門橋から見た 上流の風景です。
どちらも見事な桜並木です。

今日は 暖かく春らしい一日でした。

あしたも いい一日になりますように・・・・・

そして 常天からの提案。 



昼ちらし



お昼のサービスメニューの散らしすしです。
650円で 折り詰めにしています。
土手で、花見をしながらいかがですか?

寒かったり 雨でしたら どうぞ 店で召し上がってください。

温かいお茶も、美味しい お吸い物も お付けしますよ。
2014.04.06 Sunday

お久しぶりです

 長い間 ブログを留守にしていました。
キーボードの使い方も ウロッとしています。
また ボチボチと書ければいいなあ と 思っています。
2011.12.26 Monday

寒くなりました

鳥取は雪です。30センチくらい積もっています。
カメラが ストをおこしていて なかなかブログに向きあえません。
気がつけば もう年末。
おせちのだんどりを考えなければ・・・・・・
常天は31日まで営業し、正月3日が仕事始めです。
世の中では 当たり前の連休ですが、
私にとっては 年一回の連休です。
そのためにも、31日までがんばります。
皆様どうぞ 良いお年を・・・・
そして 来年もどうぞ よろしく!

追伸 来年の干支 辰は おおおかみと 私の当たり年です。
 
2011.11.03 Thursday

秋の味覚2

 もう11月。とは言え 今日は汗がにじむ様なお天気です。

柿



立派な柿でしょう。
鳥取には 柿が沢山あります。
西條、新平、花御所、西村早生、平ごねり、富有柿EtC
これは 西條のようですが、さきがとんがっているので違うかもしれません。
でも 渋柿なので、


干し柿



干し柿にします。
楽しみです。


むかご



これは むかごです。
山の芋や自然薯 長いもなどの蔓に咲いた花が実になったものです。
ちいさなじゃが芋のようです。

すり鉢で ゴロゴロすって 表面に少し傷をつけます。
そして 砂糖とお醤油で甘辛く煮ます。

むかご2


ちょっと あおくさいような、えぐいような 不思議な味です。
朝ご飯にお出ししています。


穂紫蘇


そしてこちらは、紫蘇の実を佃煮にしたものです。
焼き魚の付け合せや、箸やすめに、とても美味しいです。
ただ 入れ歯の人は、粒が小さいので顎にはさかるのがつらいようです。


そして お知らせ

ラッキョウ畑


今 砂丘はラッキョウの花の咲き頃です。

ラッキョウの花


とても 可憐な花です。
見頃は2週間くらいですので、どうぞお越しください。


ラッキョウ畑2


畑の中のあるポイントに立つと 360度ラッキョウ畑とゆうところがありますよ。
探してみてください。
2011.10.23 Sunday

秋の味覚?

 やっと秋らしくなりました。
とは言っても 今日は蒸し暑いです。

蜂の子


ちょっとグロいですが、蜂の巣と子です。
我が家の物置に 蜂が巣を作っておりました。
気づかずにいたら とっても大きくなっていて 恐ろしい存在になりました。
完全武装で駆除 (煙でいぶし、殺虫剤でとどめを刺しました。)
中身を全部だしてみました。
おじさんが、蜂の子を乾煎りにして食べました。
美味しいそうですが、私は手が出ませんでした。


あけび



こちらは あけび。鳥取は自然が豊富なので、産直市に出品されています。
種のまわりは甘く、美味しいです。
皮はてんぷらにしました。きんぴらでもいいそうです。


松茸


そして、松茸と椎茸。
こちらは山口県からの頂き物。
椎茸もとても立派なもので、焼いてお醤油をたらし味わいました。
そして 松茸は 松茸ご飯に・・・・・・ (オクドサンで薪で炊きました)
とっても いい香りでおいしかったです。ごちそうさま・・・
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM