2011.04.04 Monday

桜祭りの様子

 
土手の桜


4月3日 袋川の桜は 数輪咲いているくらいです。
でも 桜祭りは行われました。

紙芝居2


土手の下の道を 歩行者天国にして、フリーマーケットや 餅つき 模擬店
そして、紙芝居の上演もありました。

紙芝居


鳥取には わらべ館といって、童謡、唱歌、おもちゃなどをテーマにした博物館があります。
そこで、ボランティアの方が上演されてるのが、出張してきてました。

子供は勿論 昔の子供も楽しく見ていました。

コンサート2


河原では、若いデュオが歌い、

コンサート


きなんせ広場では、バンド演奏がありました。

手前の綿菓子 何年ぶりか食べました。

割と寒い一日でしたので、人出も例年より少なかったように思います。

桜も これから咲き出すようですので、
花見は これからこれからです。
2011.04.01 Friday

ふるさと鳥取桜祭り

 4月2日(土) 11時〜21時
 4月3日(日)  11時〜17時

花見橋がかかる 袋川の桜土手&きなんせ広場で 桜祭りが開催されます。
ステージイベントや模擬店などがあります。

でも 今年は桜がまだ咲いてません。


土手の桜


今日の桜です。
今年の大雪で 大きな枝が折れ 痛々しい姿ですが、
花はしっかりと 蕾をふくらませています。

今日はとても暖かいので、明日には開くかもしれません。

花見橋の柳(新芽)


花見橋のたもとの 柳の木
新芽がだいぶ目につきだしました。
屋台も数軒開いています。

散歩にとても良い気候になってきました。
花見がてらに 足を向けてみませんか?

常天の 昼ちらし寿司(630円)は 折り詰めにもいたしますので、
お弁当にいかがですか?
2011.01.30 Sunday

ツララが出来てます

 毎回 雪の話題ですね。
2・3日雪の降りが少なかったのですが、今日はまた雪。
中庭に面した屋根は、日が当たらないので
屋根の雪が融けません。


屋根の雪


1メートル以上になるでしょうか。
右うえに ツララがあるのが見えますか?
下の部屋を使ってないので、小さいですが、
久しぶりに出来ました。

植木の雪


この木は ピラカンサス 
本当は 真っ直ぐに立っていたんですよ。
雪の重みで倒れかかっています。
幹の中程は 縦に数本ひびわれが出来ました。

年末に雪が降ってから、
庭の雪は消えることがありません。

植木たちは 頭を下げ、ジッと雪の重みに耐えています。

長靴


この長靴 雪国仕様です。
上部に紐がついています。
雪がはいらないように、ギュッと締めて雪道にでます。

普通の道は圧雪されているのですが、
わき道にそれたり、横断歩道にでるとき、
雪が積み上げられたりしているので、
長靴でも雪に埋まってしまうこともあるのです。

でも この数年はこのような靴の出番はありませんでした。
が、今年は 毎日長靴の生活です。
2011.01.27 Thursday

雪だるまをつくりました

 今日も雪、
玄関の雪かきをせねば、とはじめたのですが・・・・




この車 朝の6時から、10時ころまでの間に、これだけ積もっています。



こちらは 旅館の玄関のひさし





出前の単車

どこも かしこも 雪だらけ

完全武装で スコップを持ち 雪かきを始めました。





でも、ふと せっかくこんなに綺麗な雪がつもっているんだから
雪だるまを作ろう と思い立ちました。




主人は 除雪機にむかっています。
文明の利器は凄い!

アッゆう間に 雪をかいてしまいます。




子供達が 家に居た頃に一度くらいつくったでしょうか・・・・
気分良く 大きな雪だるまにしようと 転がしていました。が
頭は 持ち上げなければなりません。
いい加減の大きさで ストップ。
まあまあ 形になりました。

ところが、この場所は屋根からの雪ずりを もろに受けてしまいました。
そこで ひっこし

雪だるま


無事収まりました。


雪うさぎ



そして こちらは雪うさぎ のつもり

出前の箱の上の雪だけつかって出来上がりました。





雪だるまや 雪うさぎを作っている間にも 雪は降ってきます。
細かいサラサラした雪、
少し大きくて 平たくてフワフワした雪、
5ミリくらいの 丸っこい粒雪
 雪は 刻々と姿を変えて 降ってきます。

身体は ポカポカしてきました。

雪だるま君 何日 玄関で 
まねき雪だるまの仕事をしてくれるでしょうかね。


追伸

恵方巻きの予約承っております。

恵方巻き

           並巻き 630円

2011.01.16 Sunday

今年二回目の大雪です

 今日は 寒い寒い一日でした。
昨夜から 風が強く、細かい雪が降っていました。
朝から町は静かです。
車の音が 雪に吸収されて、まるで 人里離れた所にいるようです。





いつもの 花見橋です。




足跡わかりますか?

昼ごろには30センチ以上積もりました。
でも 年末 年始に降った雪とは 少し様子が違います。




これは、12月31日の深夜の様子




みるみる積もり50センチを超えました。

そして 皆様もご存知の大雪害となりました。
幸い 東部の方は停電も少なく助かりました。
が、街路樹や庭木が沢山折れたり、割けたり。
我が家の庭の、ピラカンサス、ワビスケ椿も、可愛そうなありさまです。

思い雪が、短時間にしっかりと降ったからです。

でも 今日の雪は、サラサラとした軽い雪、
歩けば キュッ キュッ、となります。
寒さは とても厳しくて、明日の朝には ツララができているだろうな・・・
2011.01.05 Wednesday

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます

今年も 常天をよろしくお願いいたします。


聖神社の注連飾り


ここは 常天が氏子の聖〔ひじり〕神社です。
年末 年始は鳥取は大雪・・・・・・・
全国ニュースにもなりましたね。

聖神社


雪が少しおさまった 二日のようすです。

砂の美術館 雪景色


砂丘にある 砂の美術館のゴリラ君です。
アフリカ生まれなので、ちょっと寒そう・・・・・

今日5日は 雪もだいぶ消えて 長靴なしでも歩けるようになりました。
アフリカ編は1月10日までです。
雪の砂丘も 新鮮でいいものですよ。
ぜひおいでください。
そして、温泉にゆったりとつかれば 寒さもとんでしまいます。
2010.12.09 Thursday

八日吹き と 嘘つき豆腐

  •  12月8日頃に降る雪を 八日(ようか)ぶきとよびます。
    八日降り でなく 吹き と言うからには、
    天気が 荒れるのでしょう。
    でも、昨日は暖かくてすごしやすかったです。

    ところが、今日のお昼ごろ、
    雷が鳴り、大きな霰が降ってきました。
    そして、今期一番の寒さです。

    あられ2


    バラバラと大きな音で、指先くらいの大きさの霰です。


    あられ


    雷も、なかなか鳴り終わらず、少し怖い思いをしました。
    鳥取では この頃に鳴る雷を、雪おこしとよんでいます。
    本格的な 冬の到来でしょうか・・・・

    それから、嘘つき豆腐ですが、12月8日に豆腐をたべると、
    今年ついた嘘が許される とゆう言い伝えがあります。
    勿論 常天も昨日のおかずは、湯豆腐でした。
    大した嘘は ついてないと思うのですが、
    念の為・・・・・・・

    鳥取以外で このような風習のある方は お知らせ下さい。
2010.12.04 Saturday

不思議な花

先日 皆さんにお尋ねしていた 花の名前がわかったような気がします。

名前の解からない花

キクバヤマボクチとゆうらしいです。

大和〔やまと〕農園さんの 来年のカレンダーに 良く似た花が載っていて、
それを 手がかりに探していくと 行き着きました。

 どうも 珍しい花のようです。 私も車で とうりすがりに見たのですが、
何とも不思議な花なので、後日 もう一度行って、写真と一輪だけいただきました。

花の名前が わかってほっとしています。
 もし ご存知の方で 違ってると思われる方は、またお教え下さい。
2010.09.13 Monday

グリーン カーテン

やっと 朝晩しのぎ易くなりました。


ゴーヤ2


思い付くのが 遅かったゴーヤのグリーンカーテン
期待するほど 立派にはなりませんでしたが、
どうにか 収穫にこぎつけました。


ゴーヤ

チャンプルにして 食べようと思っています。

ムカゴ

こちらは ムカゴ 山の芋の実です。
芋を食べるまでには 数年かかりそうです。
ので、ムカゴで我慢です。

2010.06.19 Saturday

花便り 

玄関の花菖蒲の続報です。


花

花菖蒲が次々と咲いてくれてます。
一日花ですので、毎日様子が変わっていきます。

あじさい

その点、アジサイは長持ちしています。
花の色が徐々に変化するので、毎日が新発見です。


カーネーション

こちらは、数年前に貰ったカーネーション。
とてもお利巧さんで、たいした世話もしないのに、
毎年 可愛い花を咲かせてくれます。

サボテン

こちらもいっしょ。名前もわかりません。
ご近所からいただいて、増やしたものです。
常天の花は たくましくなければいけません。
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM